発行:1968年3月頃 若木書房 ひまわりブック404
“かいま” ってなんじゃい? と思ったら、トビラでは “われらはかいマ” となっており、目次には “第一部 破壊魔登場” とある。漢字で表すと “我ら破壊魔” ということか。福山先生は奥付・新刊広告では “福山和子” だが、表紙・背表紙・トビラ・中休みページでは “福山邦子” なので “邦子” が正しいのだろう。愛称がニコちゃんってことだし。
福山先生は高校二年とのことだが、もう非常にこなれたうまい絵だ。ドタバタラブコメな内容で見どころいっぱい!
スポーツカーを無免許運転して、姉が先生をしている学校に転校してきた山桜スミレ・アザミの双子姉妹。飯野末明がT高の入試問題を見ていたことからすると、中学生らしい。。スミレは生徒会長の俊弘と仲良くなるが、アザミはエリートの飯野と柔道で対決。俊弘が割って入り、俊弘と飯野の対決となり二人は大けが。病院に来た母に飯野が「おかあちゃ〜ん」と抱きつくのが前半のオチ。
後半は破壊魔らしくスミレとアザミが壊す相談をするところからはじまる。でもそれは勉強…! 圧倒的に男子の成績がいいクラスのペースをこわそうというのだった。
実力テストの結果、
1 山桜スミレ 四九八
2 山桜アザミ 四九〇
3 飯野末明 四八九
4 福山俊弘 四八九(俊弘は福山先生の弟がモデル)
テスト結果に憤慨した飯野と俊弘は同盟を結び対決ムード。が、アザミがクルマにはねられそうなところを飯野が救い、まあめでたしめでたし。
ボスの朝カエルさんってのは桜井ヒロミ先生のことかな?





