発行:昭和32年12月30日 東京漫画出版社 東京漫画文庫303 B6判 128頁
まさに正統派な長靴型の足! で始まるが、途中から変化してしまい足首のくびれが描かれる。終始一貫してほしかった。それと同時に見応えのあった背景もやや単調になってしまう。でも綺麗な線は一貫しており、ゆるめのストーリーの効果もあり、じっくり絵が味わえる。
東京からおじいさんのところへ帰ってきたチャコ。その母らしき人があらわれる。だが、おじいさんは「かえりなさい」と。自分のためにチャコをすてた人だという。草むらでねてしまったチャコのもとに天使のブーンがあらわれ、それまでのいきさつを物語る。
歌手だったチャコの母。夫を亡くし、とほうにくれ、いなか町へ。チャコを残し自殺しようとしたところを、おじいさんに救われる。まずしくてもおじいさんは二人のめんどうをみるつもりだったが、母は出て行く。
湖玉医院のテレビで、お母さんが歌手をやっているのを観たチャコは逢うために東京へ。だが、わるい男にだまされる。母のもとへ脅迫状が届けられ、それを知った劇場の支配人らしき人が警察へ連絡。チャコはにげだせるが、車にぶつかる。車はチャコの実のおじいさんのものだった。その家でくらせることになるが、記憶をうしなっていた。
実のおじいさんの家ではその娘やおばあさんから冷たくされる。家出したチャコはハゲ頭の人に出会って、いなかのおじいさんを連想し、記憶を戻す。ここまでが、天使の語ったいきさつ。
なきつかれてねているチャコのもとへ、お母さんがもどってくる。おじいさんもゆるしてくれて、めでたしめでたし。
チャコが走った東京の道沿いの家には「望月家」という表札があり、実のおじいさんの家の貼り紙には「モッチャンガンバレ」という文字がみうけられる。保谷先生は望月あきら先生と親しかったのだろうネ。


















