谷悠紀子

谷悠紀子●黒いキャンパス

黒いキャンパス_01

黒いキャンパス_02

黒いキャンパス_03

黒いキャンパス_04

黒いキャンパス_05

発行:金竜出版社 定価150円 谷悠紀子作品集 「明日への幸福」より

金園社になる前の金竜出版社時代、谷先生の作品集。元の掲載誌がわからないが、「虹」とか「真珠」とかかな。5編収められているが、落丁だらけで完全に読めるのは2編だけ。。そのうちの1つ、「黒いキャンパス」をとりあげた。

画家の娘、マユミが筆をとらなくなった秘密をあかす。研究所に入ってきた、びっこのクララの才能に嫉妬して彼女の絵をナイフでずたずたに切ったのだった。その絵でも自分の魂がこもっているので部屋にかざろうと、キャンパスを持って出たクララは自動車にはねられて死ぬ。クララさんを殺したのは私なんだわ、とマユミは一生絵を描かないと誓ったのだった。「クララさんはまだ私を許しては下さらないでしょうか」で、おわり。

谷先生らしいこってりな絵柄が完成していく途中の作品群の中で、この作品はかなりの完成度。後の学年誌では描かれないだろう、悪い子が主人公なのもいい。




谷・岸田・高橋●年賀ハガキ

谷ゆき子先生かな?

岸田はるみ先生かも?

高橋真琴先生でしょう?



谷ゆき子●かあさん星(トビラ)

d51431e3.jpg

発行:1968年1月1日 小学館 小学三年生1月号より



谷ゆき子●サンタさんがやってきた

c3db4750.jpg

発行:1967年12月頃 小学館 小学三年生12月号より


谷ゆきこ●かあさん星

df2f4ba2.jpg

3d649441.jpg

d86676e7.jpg

634306a0.jpg

発行:昭和43年5月1日 小学館 少女コミック創刊号より B5判

学年誌に連載されていた作品の総集編。すみれちゃんと、言葉の話せない妹ターちゃんが母親をさがす話。後半は母親の記憶をもどそうとがんばる。

母親ばかりか、父親まで見つかるし、ターちゃんは話せるようになる。あまりにもめでたすぎる展開だが、連載分はもっと長編だし、小学3年生向けだから、ハッピーエンドは当然か。

かなしいだけで、つまらない作品と思っていたけど、全然そんなことはなかった。あたりまえだけど、すみれちゃんのかわいい笑顔など、ふんだんにあるし。

谷先生は上京後、まず少女フレンドで活躍される。「スズラン天使」の主人公すず子さんは、かなりのおへちゃ、コメディ調の話なのでいいと思うけど、それでもかなり。。それがラスト寸前で代筆かと思うくらい絵柄が変わり、牧美也子先生風になる。次作「あす子の虹」のあす子も同じ顔なので、代筆ではないとわかる。「こんにちはパリ」あたりから、高橋真琴先生にかなり似てくる。「ふしぎな鏡」、「5,000万円のドレス」と連載されていくが、その間の読み切りや挿し絵の方が、より高橋真琴先生に近い。文房具へのイラストは、この辺からだと思う。

かあさん星の連載は、「5,000万円のドレス」終わりくらいから、小学館の小学二年生で始まる。「スズラン天使」のラスト直前までが好きな画風なのだけど、このかあさん星は、少しおへちゃな画風に戻り、非常に魅力がある! しかし、わずかに所持している連載時の切りぬきとくらべてみると、描き直された部分の絵柄はかなり違和感があるなあ。。この総集編は、インクのノリが悪いし。。

めぐりあえた父親に、すみれちゃんの友人が「どうして、すみれちゃんたちをおいて、外国へ行ったの!?」と質問するが、応えはなし。学年誌ではちゃんと、考古学調査中、飛行機が墜落して、半年間意識不明だった、と説明している。

岩手出身のすみれちゃんは、東京の学校でいなかっぺとばかにされるけど、洋服や顔立ちはきれいだし方言も使っていないので、そうは感じない。学年誌ではそのへんも描かれていたかも。。まあ学年誌読者は、かあさん星連載が終了した翌月の小学4年生4月号から「いなかっぺ大将」(川崎のぼる)が存分に読めたわけだが。

それよりも、筋はわかっても、1ページ1コマのすみれちゃんの全身像こそ、欠いてはならないものだと思うのだ!!

このようにまとめられた総集編にも、いいところはある。まず何といっても、話の全体がわかること。それから、学年誌では下段角のコマに、やたら広告が入っているが、こちらでは描き足されている。あと、ラストのコマは総集編の方がいいかな。

でもやはり、学年誌の方がいいな。この作品は谷先生の代表作にちがいないから、そのうち単行本化されると思う。小学館だから、小学館クリエイティブから連載分の完全版で。あと谷先生なら、学年誌に連載されたバレエものも必要だな。「かあさん星」という同タイトルで、バレエものもあるようだが。それにしても、マーガレット連載の「霧のなかの少女」はすでに出版されているというのに。。。


ca8c1396.jpg
参考:昭和42年 小学三年生11月号より
657e7230.jpg

カテゴリ
月別アーカイブ